狩勝隧道(トンネル)

旧狩勝線の狩勝隧道(狩勝トンネル)に行ったことがありますか?

健脚の方なら、国道38号線(R38)の狩勝峠に車を置いて、そこから熊笹の道を薮こぎして下るのもいいでしょうが、車でR38の7合目辺りから林道に入って新内隧道を目指し、その左手の林道を走れば行くことができます。あるいは、旧新内駅を横目にサホロゴルフ場の手前の林道をから(旧狩勝線跡)を行くのも良いですが、いずれにせよ、市街地からは意外と距離があります。

狩勝隧道
崩落したトンネルからの冷気が気持ち良い

しかし、いざトンネルに到着すると、トンネル右側溝を流れ出る冷水とトンネルから出てくる白い冷気に、来た甲斐を感じることでしょう。自然のエアコンに勝るものはありません。できれば、この脇にベンチなど設置して、眼下に広がる風景を堪能しながら熱いコーヒーを飲みたいものですが、もしここにベンチが設置されても、もっぱら利用するのは野生動物でしょうが・・・。

30℃越えをする日が続いておりますが、そのある日、帯広のとあるスーパーに入ったのですが、そこに高齢女性が店内ベンチで座り、その脇に立つ警官とお話しておりました。しばらくして女性は警官に手を引かれて店から出て行きました。

店を出た後、再び彼らの姿を見かけました。徒歩で警官と並んで歩く彼女の足取りはしっかりしておりました。自宅に向かっているような感じでした。連日の暑さでスーパーに涼みに来ていたのではないかと想像しました。

道内の小中学校では、この暑さで臨時休校やら短縮授業になっておりますが、有難いことに新得町では、いち早く学校にエアコンを設置されたおかげで学校では普段通りに子どもたちが過ごしております。(役場は現在新庁舎建設が進んでいることもあってエアコンがなく、職員さんはつらい思いをされつつ業務をされております。ご苦労様です。)

温暖化が顕著となっている現在、住民の居場所人寄り場所の一つとしても、これからは、住民が利用する公共施設には冷暖房の設置は必要ではないでしょうか。

そういえば、
新得町の図書館にエアコンありましたっけ?