北新得町内会便り

北新得地区の隣の町内会(距離は車で5分程度かかりますが・・・)の上佐幌地区では、既に以前から、その町内会のOさんが中心になって発行している町内会便りがあります。

昨年の台風の教訓として、町内会にかぎらず、ご近所付き合いの大切さを、こんな田舎でも改めて感じた災害でした。そんな中、べったりでもなく、それでいてご近所の事を気遣へて、さらには、周辺景観の素晴らしさを、町内会の各人にもっと知ってもらいたいと考えていた北新得区町内会の会長さんでした。

さほろ岳 NO1 1面

さほろ岳 NO1 1面

さほろ岳 NO1 2面

さほろ岳 NO1 2面

そんな折、お隣の町内会便りの話を聞き、北新得地区町内会でも、真似しっこして、年四回程度発行(予定)する話となり、そのお手伝いすることになりました。

往々にして田舎では、噂話が尾ひれがついて広がる傾向があります。
『噂では知っていたけど』
という曖昧な情報ではなく、
『事実はこうなんですよ』
と、知る限りの正確な情報も発信して、住民が間違いの少ない判断行動してもらえるように、又、北新得再発見のきっかけになればと、日夜、デジカメを下げて写真を撮り続ける会長さんです。

北新得区町内会超高齢地区。
体力次第かもしれませんが、少しでもお便りが続くように頑張りたいものです。